雑感・・・3

↑ ↑ ファンズワース邸(1950年)

(Wikipediaから引用)

 

よくお客様や友人から

「どんな建物が好きですか・・・?」

って聞かれることが多いのですが・・迷わず

「ミース・ファン・デル・ローエ」のファンズワース邸って答えます。

まあ一般の方にはなじみは少ないでしょうが

「ミース」に「ル・コルビュジェ」「フランク・ロイド・ライト」を加

えて近代建築の三大巨匠と言われています。

 

よく作風に関して使われる言葉に(標語ですが・・・)

「Less is more」

(より少ないことはより豊かなことだ)

「God is in the detail」

(神は細部に宿る)

文献によっては日本訳が少し異なりますが・・・

彼の略歴は省きますが、上記の言葉通り建物自体はシンプルの一言。

特に表題の画像「ファンズワース邸」は別荘なのですが彼の考え方

が詰まった代表的な作品であると思っています。

住まうという点で見ればガラス張りなので寒かったり、暑かったりが

激しく、暖房すると結露なんか相当ひどいんじゃないかと容易に推測

されますが、建物自体は細部まで考えられていて空間構成なんかも

見事ですね。

一度は行ってみたい作品ではあります。(アメリカ イリノイ州!!)

 

やはり考えかたは私自身も多少なりとも影響させられていますし

納得する部分が多いです。

空間及び細部を大切にし、家具や設備に惑わされず、建物本体で

基本性能を満たしておけば何十年後とか素材は劣化しますが、

空間は劣化することなく永く使える住まいになるのではないのか

なと思うところであります。

(まあ住宅は設備に頼るところも多いのが実情ですが・・・)

こんな事を意識しながら日々に仕事に打ち込んで??います。

ではまた

植園

 

余談ですが・・・

ポストモダンの建築家からは「Less is more」をいじり

「Less is bore」(より少ないことは退屈だ・・・)

と言われています。(Wikipedia  より)

う~~ん(苦笑)