健康住宅

↑↑↑ やまぼうし です(内容とは関係ありません)

健康住宅っていい家のでしょうか?

私、住宅の仕事何年もやっていますが、いまだにうまく言えないというか

健康住宅がうまく説明できませんし、いい家かどうかもわからないですね。

一般的は・・・

建材に合板等の新建材を使わず、いわゆる無垢材や漆喰などの自然素材

を使い、断熱が出来ていてすごしやすい住まいとか・・・

国土交通省認定材料F☆☆☆☆(フォースター)を使い建築基準法に

定める基準値を守った住まいとか・・・

ちなみに健康住宅言葉がが使われだしたのが「シックハウス」とか

「シックハウス症候」とか言われだしてからのような気がします。

 

でも、無垢材アレルギー(杉、ヒノキ)の方やもちろん漆喰の臭い(ほぼ無臭

ですが)が嫌いな人もいるでしょう。F☆☆☆☆建材とはいえ、ホルムアルデヒ

ド(化学物質)の規制に限ったことなので、じゃあ他の物質は体には影響ない

のか・・・

 

個人的には「健康住宅」定義はできないものと考えています。

人により敏感の感度も違うし、住む方の精神状況によっても違ってきますし・・

だからうまく説明できないんです。一般的には前述したなどの健康住宅

定義で済ましてしまいますが、そうゆう話が出てきたら「この人にとって健康住

とは・・・??」って考えてしまいます。(こんなこと考えているので偏屈者

とか言われていますが・・・汗)

 

 

言いたのは・・・ 自然素材や無垢材を使ったからと言って「健康住宅」では

ないということですね。・・・・・

みなさん  自然素材=健康住宅=いい家  と思っていませんか・・・

 

 

いや、いい家なのかな??

 

まとまりのない文章ですみません。

ではまた

 

 

植園