梅・・・

新型コロナの影響もあって昨年の春先あたり

から「季節」を感じる(考える)ことが無く

なったような気がします。

気が付けば2月。暦の上ではもう春ですが・・

まだまだ寒い日が続いております。みなさん

どうお過ごしでしょうか。

どうも植園です。

写真は現場の片隅に咲いていた「梅」です。

「華やかな桜」と違いまだ寒い時期に咲くせ

いか地味な印象ですね。(個人的にはどちら

も好きですが・・・)

 

「梅」といえば薩摩川内市の藤川天神(菅原神社)

「臥龍梅(がりゅうばい)」が有名ですが

もうそろそろかなと市のHPを見たところ今年の冬

は寒かったせいもあり3月上旬位に見ごろではない

かとの情報。

さつま町(宮之城)出身としては裏山?を通って

毎年初もうでに来ていました。

もちろん「菅原道真公」の神社なので合格祈願

にも来ましたよ。

毎年「梅」が咲くのを見ると一生懸命???

勉強した(と思う)あの頃を思い出します。

青春の思い出の一コマです。

では・・・

また・・