基礎工事

↑↑↑コラム基礎               ↑↑↑現場状況

雨や段取りの関係で少し延びていたSN様邸の基礎工事が始まりました。

幸い地盤調査の結果、地盤改良等の工事はしなくてもいい地盤だったの

でほっとしましたが・・・

「エアサイクルの家」コラム基礎という独自の基礎を施工します。

一般の布基礎(立ち上がりのある基礎)と違い円柱基礎で柱や土台

を支え地震力などの水平力はコラムの下部の「梁」で力を受けるよう

になっています。一般の基礎を見慣れている方は「こんな基礎で大丈

夫?・・」と心配されますが、基礎の構造計算をしてあり「大丈夫」

です。こんな基礎をするには理由がありまして・・・

 

勘のいい方はもうお分かりですね(このブログ何人の方が読んでるの

かわかりませんが・・・苦笑)換気口から取り入れた風をまんべんなく

床下に廻し、壁体内~小屋換気に排出するためです(~夏Ver)。

一般に立ち上がりのある基礎からすれば約1.5倍の効率があるようです。

 

今年は現在のところ雨の少ない「梅雨」ですが、天気予報を見ると

そろそろ本格的な雨も予想されています。雨の合間を見ての施工ですが

また報告したいと思います。

また「エアサイクル」にかかわらず建築不動産関係のことで気になる

ようなことがありましたら、お気軽にお問合せください。

植園