小屋裏換気口・・・

SN様邸も外部(外壁)の工事もおおかた終え、

大工さんは内装工事、造作工事、床工事に入って

います。写真は「エアサイクルの家」の目玉?

の一つである小屋裏換気BOX(棟換気BOX)です。

SN様邸では棟全部に換気BOXを造り、できるだけ

床下からの換気(空気の流れ)が出来るようにし

てあります。

(※ポイントで換気BOXをつくる場合もあります←

概要説明で見る画像はこのパターンが多いです)

写真中央付近に見えるグレーの「エアオープナー」

と言われる部分がスイッチによって開閉します。

 

みなさんわかっていると思いますが(笑)・・・

・・・・・夏は開 冬は閉 ですね

 

現在の工事の状況はこんな感ですが・・・

最近いろいろ忙しくてなかなか更新ができな

のですが粘り強く(泣)更新していきたいと

思います。

ちょっと豆知識・・・「エアサイクルの家」には

「オープナー」と呼ばれる箇所(部材)が2ヶ所あり

ます。今回書いた小屋裏(棟)部分と以前書いたかも

しれませんが基礎部分(床下)ですね。いずれも空気

の流れをつくる重要な部分です。

植園