雑感・・・2

いまさら自己紹介もなんですが、松建で一応?設計と監理と積算と

現場管理をやっています。つまり全部やっています。現場管理は一

人では大変なのでもう一人おりますが、住宅設計に関してはほぼ一

人でやっています。(リフォームもやっていますが)

建築業界に身を置くようになったのは、さかのぼること中学。今は

科目が異なっているかもしれませんが「技術家庭」の授業で校舎の

設計図を見せられてこれで設計料が〇〇〇万円!!と教えられ、「図

面書くだけでこんなにもらえるのか」と今となっては、あさはかとい

うか、世間知らずというかまあこんな単純な理由がきっかけです。

(もちろん設計者になる予定でした)

一応大学まで学んで「総合建設会社」(ゼネコン!ですね)就職しま

した。設計希望だったのですが当然のごとく?際立って才能があるわ

けでもなかったので、人手不足もあって「施工管理」の方へ・・・

(今でも現場監督不足していますね)

最初はマンションの現場でしたね。それから工場やテーマパーク、会

社寮などの現場をやってきました。

それから帰鹿し地元の建設会社へ。実はここからなんです。「住宅」に

携わるようになったのは。もう住宅関連をやるようになってから25年を

超えましたがマンションなどの「箱もの」と違い難しいですね。なんか

「答え」が出ないとゆうか前にも書きましたが「満足」を追求するのは果

てしないし、もしかすると「満足」しない方が住宅としてはよかったりす

るのかなと・・・

この辺のことはまた次回書くこととして、以上簡単なプロフィールでした。

という経歴ですので建築(住宅)関係のことでわからないことがあればお気軽に

ご相談くださいね。

(まとまりのない文章ですみません)

植園