超高層ビル・・・

イラストですみません。

超高層ビルとタイトルつけましたが・・・明確な定義は

なく高さが100m超えるビルをそう呼ぶことが多いみた

いですが。

イラストは「梅田スカイビル」。大阪市北区にある事

務所ビルです。(写真なかったので検索してみてね)

設計は「原広司」氏。

大阪など行かれた方は観光ルートに入っていることが

多いのでいかれた方も多いのではないでしょうか。

個人的には数ある高層建築ではデザイン的構造的にも

優れた建築物だと考えています。(構造設計は木村俊彦

構造設計・・・業界では有名な構造家)

40階建て 高さは約173m・・・

二つのビルが並んでいるため「ツインタワー」という

表現もされます。

 

建築設計は意匠(いしょう)設計(外観デザインとか

・・)も重要ですがそれを実現するための構造設計も

必須になり、特に地震の多い日本ではなおさら重要に

なってきます。

とかく意匠設計者がメディアに取り上げられますが

サポートする構造設計者。また電気や水道空調などの

設備設計者、内装デザイナー、さらに外構や庭園を設計

するデザイナーと・・・・

造るほうはあらゆる職人さんがいてイメージしやすい

のですが設計となると一般の方には浸透していない

かもしれません。

ちなみに「梅田スカイビル」2回ほど行きましたが

下から見上げるとまさに圧巻!!

無類のビル好き?としては10分ほど見上げていたような

気がします。上階に上がるとまさに「空中庭園」。

大阪が一望できます。(風が強いけどね)

 

ちなみに数年前できた「あ○のハ○カス」も超高層

ですが、どちらかとゆうと・・・・・・

 

住宅とはあまり関係のない事ですが、ふとなぜか思い

出したものですから・・・・(笑)

植園