福井…

※写真は「エアサイクルの家」のHPより抜粋

福井にある「フクビ化学工業」さんの敷地内に「エアサイクルの家」の実験棟があるのです

が縁あって先日見学体験に行ってきました。

写真のとおり「エアサイクルの家」と在来で建てられた2棟並んで建てられています。

断熱性能はほぼ一緒にあわせてあり比較出来るようになっています。現在も(一昨年く

らいに改修)検証データを取っているところですが(今までのデータはエアサイクルのHP

に公開中)2棟ともにフラットな気分?で体験したところ・・・

「エアサイクル棟」の方が

・1階2階の温度差があまり感じられない

・当時福井も4月にしては蒸し暑かったのですが湿度が低いように(さらっと感)感じ

られる

あとエアサイクルとはあまり関係ないのかもしれませんが、エアサイクル棟の方の

内装が塗壁(珪藻土)だったのですがクロス貼りである在来棟と比較すれば臭いが

ほとんどしないですね。

 

検証データはまだまだ収集中ということでまた公開されるとは思いますが、2棟同じ

間取りでの比較は実際の現場ではなかなかできないので貴重な体験でした。

また機会があれば「エアサイクルの家」のことも触れていきたいと思います。

鹿児島から約6時間!!・・・・・福井には空港がないので(近くは小松空港)なかなか

の長旅でしたが名物のおろしそばも食べたし、駅で恐竜(モニュメント)も見れたし得るも

のが大きい出張でした。

植園