梅・・・(雑談)

「人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香(か)

ににほひける」

 

紀貫之(きのつらゆき)が詠んだ百人一首にも選ばれて

いる有名な歌です。(実は学生のとき百人一首クラブ

でした・・・まじめにはしていませんでいたが・・・)

意味は・・・昔よく泊まっていた宿のご主人が久しぶり

に訪れた作者に対して「確かにお宿は昔のままでござい

ますというのに」・・・(あなたは心変わりされてずい

ぶんおいでにならなかったですね)と少し皮肉を込めて

言われたので作者は「あなたはどうだったのですか?私

を覚えていたのでしょうか。この里は昔ながらに梅の良

い香りを漂わせていますのに」・・・と切り返した

と いう意味らしいです。

まだ深い意味もあるらしいですが。まあ皮肉を言われて

小粋に切り返した作者(紀貫之)の頭の良さも伺える

一句ですね。

現場近くで桜を見てふと思ったものですから・・・

(意味はネットで調べました・・・苦笑)

植園