シロアリ

お客様から「シロアリ」の被害の相談が続いて一息ついたころ

なんと・・うちの会社の古い事務所の柱付近にせっせと働いてい

るのを発見しました。「シロアリ」はあまり陽の当あたらないところ

で活動しているものと思っていましたが、堂々と「お仕事」をされ

ていました。(汗・・)

現在「ベイト工法」と言われる薬剤を散布せずステーションと

呼ばれる「えさ置き場」を設置し数か月かけて巣ごと根絶する駆

除方法で様子をみていますが・・・

そういえば数年前に駆除予防したきりだということなので

お客さんの家ばかり気にして自分の会社のことまで気が回ら

なかったのは「うかつ」でしたね~。

 

余談ですが日本にいるシロアリには「ヤマトシロアリ」

「イエシロアリ」が2大勢力?だったのですが、最近

「アメリカカンザイシロアリ」なる勢力が徐々に脅威に

なってきつつあります。いままでのシロアリとは生態が

違い乾いた木材を好み「蟻道」(※)をつくらず気づいた

ときには大きな被害となっている場合も・・・・・。

今までのシロアリ駆除剤も効かないものもあるようで

すね。詳しい説明は後日また書きたいと思いますが、

人間とシロアリの戦いは新たなステージに入ったかも

しれません・・・

※「蟻道」・・・(ぎどう) シロアリの通るトンネル 

基礎や床下にあるのでシロアリが生息している

かどうかの目安にもなります。